SSブログ

加賀の加能ガニって? [カニ]

加賀の加能ガニとは、石川県内にある橋立漁港、金沢港、輪島港などで水揚げされたズワイガニのオスを指すブランド名で、水色っぽい青いタグが付けられています。

以前のこの地域の漁港では、越前ガニや松葉ガニといったブランド名がなく、石川県産のズワイガニと呼ばれていました。

でも、カニは漁獲された地域によって品質にも違いが出ることからカニのブランド化が進められ、石川県産のズワイガニにもブランド名を付けることになったのです。

2006年にその名称が公募され、石川県の旧国名である「加賀」と「能登」の最初の一文字を取って、「加能ガニ」と名付けられました。

加能ガニはブランド名としてはまだ新しいこともあり、全国的な知名度はそれほど高くありません。

けれど、松葉ガニや越前ガニとほぼ同じ漁場で育っているため、加能ガニもふっくらとした身がぎっしりと詰まっていて、プリプリとした歯応えと甘みが楽しめます。

名前こそ違いますが、松葉ガニや越前ガニなどの有名ブランドガニ同様に、上質なズワイガニなのです。

加能ガニの(ズワイガニオス)の漁期は、年ごとに決められていますが、ここ数年は11月6日から翌年の3月20日までとなります。
タグ:加能ガニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。